歯医者さんが大好き!になると人気の当院で お子様のむし歯予防、はじめませんか?

こんにちは。

地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、【みどりのおかのこども歯科】です。

むし歯になったらその都度、歯を削って、詰め物をして……という治療を繰り返していると、歯はいずれなくなってしまいます。
むし歯は「予防」できる病気です。

子どものうちから「予防」を習慣化できたら、最終的には歯を失う“治療のループ”に陥ることはありません。

 

小さい頃から「予防」するメリット5つ

お子様が小さいうちから「予防」への意識を高め、取り組むことで得られるメリットは大きく5つ挙げられます。

 

① 乳歯にむし歯がなければ、その後に生える永久歯もむし歯になりにくい

② 乳歯のむし歯予防に取り組むと、歯並びが悪くなることを防ぎます

③ むし歯予防に欠かせない「規則正しい食生活」は心と体の健全な成長にプラスになります

④ むし歯予防の習慣は歯周病予防にも効果を発揮します

⑤ むし歯・歯周病予防の習慣を維持していくことでいつまでも自分の歯で生活できます

 

このように、乳歯をむし歯から守る、ということは生涯を健康なお口と健康な体で過ごすための基礎作りへとつながっていることがわかりますね。

 

歯科医院で行うプロフェッショナルな予防ケア

【みどりのおかのこども歯科】では、以下の4つの柱で0歳からのむし歯予防を支えています。

 

① ブラッシング指導

むし歯予防の基本は「歯磨き」。歯科衛生士がお子様のお口にぴったりの歯ブラシを選び、正しいブラッシング方法を指導します。

 

② フッ素塗布、シーラントなどの予防処置

「フッ素」を歯の表面に塗ってむし歯に強い歯にする「フッ素塗布」と、奥歯などの磨きにくくむし歯になりやすい歯の溝に樹脂を埋める「シーラント」といった処置でむし歯を予防します。

 

③ 歯並びのトレーニング(MFT)

悪い歯並びはむし歯になりやすいことが知られています。

特に口呼吸や指しゃぶりなどの“クセ”が原因で歯並びが乱れているお子様には、MFT(口腔筋機能療法)によるトレーニングで歯並びを改善していきます。

 

④ 定期検診

歯や歯並びなどお口の状態の確認やクリーニングを行います。定期検診は3ヶ月ごとに通われることをおすすめしています。

 

ご自宅で保護者の方も一緒に続けてほしい予防ケア

お子様のむし歯予防の基本の基本は、毎日の歯磨き。当院の歯科衛生士がご指導した「歯磨き」方法を、おうちでもぜひ実践してください。

また、お子様がまだ小さいうちは一人できちんと歯を磨くことは難しいので、保護者の方が最後に必ず「仕上げ磨き」を行ってください。仕上げ磨きはお子様が小学校3年生くらいまでは続けてくださいね。

そして、食後にはキシリトールをとりましょう。キシリトールはむし歯菌の活動を抑えるほか、唾液の量を増やすのでむし歯予防に効果的です。

 

まとめ

子どものころから「予防」に取り組むことは、大人になってからも必ず役に立ちます。

私たちと一緒に、お子様の歯や歯並びを健やかな状態へと楽しみながら育てていきましょう!

 

医院名 みどりのおかのこども歯科
所在地 〒463-0033 名古屋市守山区森孝東2丁目204-7
電話番号 052-778-8500
URL https://www.midorinookadc.com/
診療内容 むし歯/歯周病/小児歯科/予防・クリーニング/矯正治療
説明 地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、【みどりのおかのこども歯科】です。
当院の目標は、子ども達が自分から「歯医者さんに行こう!」と言い出すような楽しい歯科医院です。美しい歯並びを育て、むし歯・歯周病に絶対にさせないという強い思いで日々の診療に取り組んでいます。
小さなお子様がいてなかなか歯科治療を受けられない保護者の方のために、託児サービスも行っています。
親子でお口の健康を守っていけるように、スタッフ一同、全力でサポートいたします。