お子様の矯正治療について

こんにちは。
地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、みどりのおかのこども歯科です。

歯並びやかみ合わせが整っていると、お口の健康だけでなく全身の健康にもいい影響を与えます。お子様のために、ぜひ歯並びやかみ合わせのことも考えてあげましょう。
今回は、お子様の矯正治療についてお話いたします。

 

子どもの頃の矯正治療のメリット

子どものうちに矯正治療を行うと、次のようなメリットがあります。

 

  • 顎の成長を利用できる

小さなお子様の場合は大人と違い、これから成長して体が大きくなっていきます。顎の成長を利用することで、自然に歯をきれいに並べるスペースを用意することができます。

 

  • 歯を抜かずに治療できることが多い

10歳以下のお子様は、歯を抜かなくても顎の成長を利用することで歯を並べるスペースを作ることができます。抜歯しないと矯正治療が難しい大人よりも、体への負担を抑えることができるのです。

 

  • 歯が動きやすい

子どものうちは、大人に比べて骨が柔らかく歯が動きやすいものです。そのため治療を進めやすく、治療中の痛みも軽めに済みやすいのです。

 

 

 

  • 矯正装置に慣れやすい

お子様は大人の方に比べて、高い適応能力を持っています。そのため、大人よりもスムーズに矯正装置に慣れるケースがほとんどです。

 

 

当院の矯正治療について

みどりのおかのこども歯科では、強い思いでお子様の「美しい歯並びの育成!むし歯や歯周病に絶対させない!」に取り組んでいます。
歯並びに影響するような生活習慣やお口・舌の癖も配慮して、細やかに優しく歯並びトレーニングを指導します。

午後の時間帯には幼稚園や小学生のお子様とピアノを聴いたり一緒に遊んだりと、楽しく過ごしながら将来を考えていきます。夕方からは中学生と歯の大切さを学ぶ時間を設けています。
矯正治療が必要な場合も、治療だけでなく、健康な体と健全な精神を身に着けるサポートを行います。

矯正治療をお考えの場合はもちろん、歯・お口の育成や予防が気になる場合も、ぜひ当院にお任せください。

 

医院名 みどりのおかのこども歯科
所在地 〒463-0033 名古屋市守山区森孝東2丁目204-7
電話番号 052-778-8500
URL https://www.midorinookadc.com/
診療内容 むし歯/歯周病/小児歯科/予防・クリーニング/矯正治療
説明 地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、【みどりのおかのこども歯科】です。
当院の目標は、子ども達が自分から「歯医者さんに行こう!」と言い出すような楽しい歯科医院です。美しい歯並びを育て、むし歯・歯周病に絶対にさせないという強い思いで日々の診療に取り組んでいます。
小さなお子様がいてなかなか歯科治療を受けられない保護者の方のために、託児サービスも行っています。
親子でお口の健康を守っていけるように、スタッフ一同、全力でサポートいたします。