お子様の矯正歯科医院の選び方

こんにちは。
地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、みどりのおかのこども歯科です。

お子様の歯の矯正治療は、どんな歯科医院がいいのでしょうか?
今回は、お子様の矯正歯科医院の選び方についてお話します。

 

選ぶのは矯正歯科か小児歯科か

矯正専門の歯科医院では、高度な治療技術のもと矯正治療を行っています。
複雑な不正咬合や顎変形症、先天性の異常などがある場合も、矯正専門の歯科医院であれば対応することができます。

一方、小児歯科医院では、むし歯や歯周病などの予防も行いながら、歯の生え替わりなどの状況を考え、適切な時期に矯正治療を受けることができます。
みどりのおかのこども歯科でも行っていますが、矯正治療が必要なお口になる前に、口呼吸や頬杖などのように、歯並びやかみ合わせに影響するクセも、小児歯科でならトレーニングで改善することができます。

どちらの歯科医院がいいかは、お口の状態やむし歯・歯周病のなりやすさなどによって違います。
お子様にかかりつけの歯科医院があれば、まずはその歯科医院で相談するのもいいですね。

 

乳歯は様子を見る場合も

乳歯の場合、歯並びが少し凸凹になっていても、永久歯に生え替わる過程で改善されることがあります。また、舌で歯を押すなどのクセを改善するだけで、歯並びが治ることもあります。
その一方で、症例によっては乳歯の段階で矯正治療が必要なこともあります。

歯並びが凸凹であっても、すぐに矯正治療が必要かどうかは一般の方が判断するのは難しいものです。
かかりつけの歯科医院の他、矯正歯科医院、小児歯科医院で治療が必要かどうか相談するのがおすすめです。

みどりのおかのこども歯科では、「美しい歯並びの育成!むし歯や歯周病に絶対させない!」という強い思いでスタッフ一同、日々の診療に取り組んでいます。
お子様の歯並びやかみ合わせが気になった時はもちろん、歯・お口の育成や予防が気になる場合も、お気軽にご相談ください。

 

医院名 みどりのおかのこども歯科
所在地 〒463-0033 名古屋市守山区森孝東2丁目204-7
電話番号 052-778-8500
URL https://www.midorinookadc.com/
診療内容 むし歯/歯周病/小児歯科/予防・クリーニング/矯正治療
説明 地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、【みどりのおかのこども歯科】です。
当院の目標は、子ども達が自分から「歯医者さんに行こう!」と言い出すような楽しい歯科医院です。美しい歯並びを育て、むし歯・歯周病に絶対にさせないという強い思いで日々の診療に取り組んでいます。
小さなお子様がいてなかなか歯科治療を受けられない保護者の方のために、託児サービスも行っています。
親子でお口の健康を守っていけるように、スタッフ一同、全力でサポートいたします。