子どもの矯正治療は2期あります

こんにちは。
地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、みどりのおかのこども歯科です。

お子様の矯正治療は、年齢や成長発達に合わせて2つに分けられます。
今回はその2つの矯正治療についてお話します。

 

子どもの矯正治療はⅠ期治療とⅡ期治療に分けられます。

 

  • Ⅰ期治療

乳歯だけの頃や歯が生え替わる時期に行う矯正治療です。
永久歯をきれいに並べられるように、顎の骨の成長を促したり抑制することで、顎の骨のバランスや大きさを整えていきます。
矯正装置を使うだけでなく、お口のまわりの筋肉トレーニングをしたり、歯並びやかみ合わせに影響するクセを改善することもあります。

Ⅰ期治療を行っておくことで、Ⅱ期治療では歯を抜かずに矯正治療をしやすくなります。

 

  • Ⅱ期治療

永久歯が生え揃う中学・高校生くらいから始まるのが、Ⅱ期治療です。
Ⅰ期治療では土台となる顎の骨のバランスや大きさを揃えましたが、Ⅱ期治療では歯並びとかみ合わせを整えて不正咬合を改善していきます。

歯に取りつけた金具にワイヤーを通して締めつけていく「ワイヤーを使った矯正治療法」や、透明なマウスピースを使う「マウスピース型矯正治療法」など、いくつかの治療方法があります。
みどりのおかのこども歯科では、歯並びやかみ合わせの状態などに合わせて、適切なものをご提案いたします。

 

保定も大切です

矯正装置によって歯並びやかみ合わせが改善された後、すぐに装置をはずしてしまうと、歯が元の位置に戻っていってしまいます(後戻り)。
後戻りを防ぐために、矯正治療の終わりには保定装置を使って、改善された歯並びやかみ合わせを安定させます。

みどりのおかのこども歯科では、小さな頃から通院していただくことで、歯並びやかみ合わせに影響するクセを改善しお口のまわりの筋力を整えるトレーニングから受けていただくことができます。
がんばったお子様には、毎回ガチャガチャができるコインかシールをご褒美にプレゼントしています。

楽しく美しい歯並びを育成し、お口の健康を維持していけるように、スタッフ一同全力で応援しています。遊び感覚で、ぜひお気軽にご来院ください。

 

医院名 みどりのおかのこども歯科
所在地 〒463-0033 名古屋市守山区森孝東2丁目204-7
電話番号 052-778-8500
URL https://www.midorinookadc.com/
診療内容 むし歯/歯周病/小児歯科/予防・クリーニング/矯正治療
説明 地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、【みどりのおかのこども歯科】です。
当院の目標は、子ども達が自分から「歯医者さんに行こう!」と言い出すような楽しい歯科医院です。美しい歯並びを育て、むし歯・歯周病に絶対にさせないという強い思いで日々の診療に取り組んでいます。
小さなお子様がいてなかなか歯科治療を受けられない保護者の方のために、託児サービスも行っています。
親子でお口の健康を守っていけるように、スタッフ一同、全力でサポートいたします。